イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

鶏もも肉と野菜の簡単オーブン料理

      2016/01/03

 

さて、今日は簡単な、本当に簡単で、でも、オーブンから出てきたら、みんながうわぁ!!って言ってくれそうなお料理。

なんか、オーブン料理って豪華に見えるじゃない?
これ、お料理って言うのかな?

 

 DSC_0143 - Kopiert

材料 : 
鶏のもも肉 骨なし 1-1,5kgぐらい。
塩、こしょう、パプリカを好きなだけふって、オリーブオイルをまぶしておきます。
皮の付いているほうを火のとおりを良くする為に、フォークで数回、穴を開けておきます。
ママがよく、機嫌が悪いときにブッツブッツと刺してるあれね。
鶏肉を鉄板の真ん中に置いたら、周りに野菜を置いていきます。
ブロッコリーは大きな房ごとに分けて軽く塩コショウ。
おナスは2個ぐらい、真ん中で縦長に切ってね。大きければ、またそれを半分に。
ジャガイモ4個ぐらいかな?
これらは身のほうを上に向け、塩、こしょうして、野菜全体にオリーブ油を刷毛で塗りつけます。
ドボッてかけちゃだめですよ。油はできるだけ少なめにね。
で、全体にスープを400ccほどかけます。
200度に熱したオーブンに入れてたら、待つこと30分。
面倒でなければ、15分ぐらい経ったところで鶏肉の上に白ワインを150ccほどぴやーっとかけるともっと美味しくなります。
はい、出来上がり!
DSC_0144 - Kopiert

ねっ、簡単でしょ? ジャガイモが入っているから、他の炭水化物は要らないし。
待っている間に、簡単なサラダを作るのもよし。面倒なら、トマトときゅうりをぶつ切りにして出してもいいし。
みんなでワイワイ言いながら食べてね。
これぐらいなら、息子たちよ、出来るよね? ね? 、、、、。
では、また明日。

 - オーブン料理, 肉料理