イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

スモークサーモンのサラダ

   

今日のイケメン兄弟は、二人とも大事な試験があるとかで、緊張の面持ちで出かけていきました。
長男君は、試験の後、HOCKENHIEMへ、彼の率いるジュニアグループと共に、F1 in the school ドイツマイスター戦に臨みます。
さて、結果は、また次回お知らせしましょう。
今日の簡単お料理は、昨日、長男から絶対忘れないで書いておいてね、と言われたスモークサーモンのサラダ。
写真 真中 手前、サラダ菜と共に盛り付けました。
DSC_0083.JPG
スモークサーモン 200g 大き目のみじん切り
ゆで卵の白身 2個分 みじん切り
エシャロット 2個 みじん切り
ディル みじん切り 大匙2杯分
オリーブ油 大匙 1.5杯
塩コショウ 少々 (スモークサーモンの塩味を忘れないで)
一番最後に好みで、レモン汁を少々。
全部、混ぜるだけ。
かんたんやろ? 前もって用意するものは、ゆでたまごだけ。
エシャロットが無ければ、たまねぎのみじん切りを塩もみし、ふきんに包んでお水でぬめりをとればOK。
ディルは、新鮮なものが無ければ冷凍。それも無ければ、乾燥。
乾燥したものは香りが落ちますが、それでも十分満足できますよ。
お客様への前菜では、このサラダを何かで型抜きして、ディルとくし型に切ったレモンを飾り、バゲットを添えてどうぞ。
早い目にレモンをかけるとサーモンの色が悪くなるから、必ず食べる直前にね。
これは混ぜるだけだから、料理とはいえないですね。
書いていたら、食べたくなったなぁ。きりっと冷えた辛口のホワイトワインと一緒に。
買物に行こうかな?

 - 日記