イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

ヌードルサラダ

      2016/01/14

今日は、いいお天気かと思えば、急に大雨が降ったり。
この時期は、鳥の雛が大きくなって、飛ぶ練習をしていたりするので、猫は外に出せません。
出した時は、猫が鳥を取らないように、誰かが傍で監督しなければいけません。
そんな訳で、私が猫のお目付け役で一緒に外に出たけれど、雨に降られて20分ほどでお散歩は終了。
その後の猫たちの、遊べ遊べコールがうるさい!
兄妹二人で遊びなさいといっても、聞く耳持たず。
仕事中のPCの上を彷徨い歩き、電話の上を歩いて、留守電スタート!
邪魔だからといって、羽が濡れているであろう小鳥たちのことを考えると、まさか外には出せないし。
私  ねえねえ、長男君。ちょっと猫たちと遊んでやって。
長男 ??何して遊ぶの?
私  それは猫に聞いて。私、今めっちゃ忙しいし。
長男 お遊びねぇ、、、
私  あなたの部屋に連れて行って、熱帯魚と遊ばせてやったら?
長男 断る!もう、こいつら何度かやったよ。
私  熱帯魚だって、ぬくぬくと暮らしてないで、自然の厳しさを知った方が良いよ。
長男の部屋には、熱帯魚の水槽が二つあって、ひとつは1m、もうひとつは60cm。猫たちのお気に入りは、1mの水槽に手を入れてチャプチャプすることとか。
見たこと無いから、一度見てみたいという母の要望を長男は叶えてくれません。
何だかんだいってるうちに、もう6時。夕飯の時間です。
もう、みんな、断食すれば良いのに、、、
なんか、簡単なもの、、、、ヌードルサラダ!
では、いってみましょう。
材料はこれ。
DSC_0188.JPG
マカロニ系統のもの 500g
きゅうり、300g 位
トマト 350g
パプリカ 大 1個
レタス 小 1個
ツナ缶 2個
大きいなべで、お湯を沸かし、マカロニが茹で上がる間に、野菜は全部、食べやすい大きさに切ってボールに入れる。
ツナ缶もあけて、ほぐして野菜の上に広げる。
DSC_0189.JPG
マカロニをくたくたになるまでゆで、決して、アルデンテにしちゃだめですよ。お水でしめるからね。
マカロニはざるに揚げ、十分に洗ってぬめりを取って、冷めたら野菜の上にのせます。
マヨネーズと低脂肪ヨーグルトは同量。塩コショウして、兎に角、ひたすら混ぜる。
DSC_0190.JPG
底から、持ち上げるようにして、きちんと混ぜてね。
まあ、普通の家庭では、こんな量は作らないかもしれませんけど、うちの場合は、お夜食にもなりますので。
大体、いつも11時くらいかな。
いつもその日のうちに完食です。
これも、少し、レモンを絞って入れたり、チリを入れたり豆乳をプラスしてマヨネーズの量をさらに少なくしたり。
自分の味を見つけてね。
私は、バジリコをプラスしました。
DSC_0191.JPG
長男も次男も明日は大事な試験があるそうで、今晩は二人ともとっても静かです。
私も今日はそろそろおしまいにしようかな。

 - 日記