イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

レモン酢

   

昨夜、今日、行くはずだった釣りの食事の仕込をしていた長男。
お弁当のチリコンカルネが出来上がったところで、友達から、嵐が来るから明日は無理だろう、との連絡が入り、がっくりうなだれてベッドに行ったあわれな子。
朝、起きてきません。
主人が、長男はまだ起きてこないのか?
うん、釣りに行けなくなって、まだ不貞寝してんじゃない?
でも、ほんとにかわいそうよね。せっかく、昨日、張り切ってチリコンカルネ作ったのにねぇ。
などと言いながら、ブランチ用の冷えたシャンペンなぞをちびちび飲みながら話していると、
突然、どどどどど、、、、、!
11時過ぎでしょうか、急にキッチンに入ってきて、” 今から20分で友達が迎えに来るから!やっぱり釣りに行く!!”
顔は引きつり、ばたばたと、冷蔵庫を開けて肉を出したり、水をバッグに入れたり。
主人と二人で、ブランチの用意をしていた私。
オーブンに入っている私たちの料理のことよりも、昨日のチリコンカルネを温めながら、サーモスにお湯を入れて暖めておきなさい!お皿は?ナイフとフォークは?
全部OK?  まだ10分あるよ!ここは良いから、シャワーを浴びておいで!
などと叫び、もう戦場の母!片っ端から、物をつめていき、アツアツに出来上がったチリコンカルネをサーモスに入れ、何やかんややっていると、長男がシャワーを浴びて、着替えて登場。
すみません。朝からご面倒をおかけしました。としおらしく。行ってきます。
はぁぁーー。どっと疲れて、あ、休んでられない。早くオーブンから私たちの料理を出さないと、、、
ピンポーーーーン !
今度はなにぃ!?ちっ(怒った顔)
ごめん。フライパン忘れた。
午後になると雨脚がひどくなり、心配はするけれども、まあ、車で行っているから大丈夫。
夕方の6時ごろ。
ピンポーーーーン !
ただいま。釣れたよexclamation
DSC_0315.JPG
みごとな、56cmのZander! (スズキに似た、白身の魚)
雨に打たれて頑張った甲斐があったようです。
簡単に、オーブンで塩焼きにしていただきました。
四人で、完食。
でも、これでは、お料理ブログになりませんね。
では、ひとつ簡単なレシピを。
我が家では、最近、日本で話題のレモン酢をみんなで飲んでいます。
DSC_0306.JPG
材料 無農薬のレモン 300g
   黒砂糖     200g
   りんご酢    500cc
レモンは、縦長に四つ割りにして、端から3mmほどの厚さに切る。
黒砂糖と一緒に容器にいれ、上から、りんご酢 500ccを注ぎ、全体を混ぜる。
ふたをせず、電子レンジで、うちの場合は650ワット、40秒加熱し、12時間置く。
黒砂糖は溶けにくいので、加熱後、もう一度混ぜてください。
今まで飲み物に使っていたレモンに代えて、このレモン酢を使うようになりました。
お味もとってもまろやかでおいしいです。
特に、レモンを絞るのがちょっと面倒というときでも、そばにレモン酢があるとすごく便利。
一日、二回、30ccづつ、ミネラルウォーターで割ったり、朝のスムージーに入れたり、トマトジュースに入れたり。ドレッシングにも使えます。
健康に良い事も、簡単であれば続きます。
みなさんも工夫して、健康のためにお酢を取りましょう。

 - 日記