イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

レンズ豆の煮込み

   

自分のブログを、スマホで見たことが無くって、今日、私の親友の、のえちゃんから電話で聞くまで知りませんでした。
” マヤちゃん、あなたのブログにたくさん広告が付いているけど、自分で選んでいるの?”
ええぇ!?
設定で広告を消したけれど、PCだけで、スマホの方は消していなかった。
設定しなおしたのですが、スマホで読んで下さっている皆さん、広告は消えていますか?
見にくい画面だったそうで、ごめんなさい。
引き続き、これからも宜しくお願いします。
で、のえちゃんとレシピの話をしていると、
” 昨日のレシピ、Flammkuchen のクリームフレッシュは日本では、まず買えないよ。生クリームだって、ひとつ、400円もする。”
そっか、クリームフレッシュの代わりに、生クリームとフレッシュチーズをあわせて、、などと考えていたけれど、そんなに高いのは、却下。
そうやね、トマトソースを使って、ピザ風にすれば簡単だよね。カロリーもぐんと落ちるし。
のえちゃんも、それがいい、それがいいと賛成。
皆さん、トマトソースを使ってください。
簡単な、ピザソースは、クラッシュトマト + トマトペーストです。
あまり、水っぽくならないように加減してくださいね。
次男君が言いました。
“ 最近、食事、ちょっと手抜きじゃね?”
ーー仕方ないよ。あなたたちでも作れるレシピを作ってるからね。
” それは、おふくろの味とはちょっとちがくね?”
ーーその、難しい漫画言葉なんとかならんの?じゃ、難しいのも書き込むの?
” 作る作らないは別にして、レシピは残しておいてよ。”
いえいえ、実践してください。教えますよ!
では、今日の簡単料理。
レンズ豆の煮込み。
DSC_0320.JPG
レンズ豆は一晩水に浸す必要がありません。すぐに煮えます。
レンズ豆 3カップ をさっと洗って、
水   1.8l と一緒になべに入れて火にかける。
たまねぎ 2個 とにんじん 3本 は5mmの角切り。
ベーコン 500gは、小さな短冊に切って、全部なべに入れ、少し強い目にこしょうする。
好みによっては、カレー粉を少々入れても、よく合います。
野菜は、にんにくを2-3片、みじん切りにして入れても良いし、1cm角のジャガイモを入れてもおいしいですよ。
香草は、今日はベイリーフを5枚ほど。
30分ほどで煮えますが、小一時間、煮てとろりとさせると、もっとおいしくなります。
火加減は、沸いたら火を小さくして、ことこと煮てください。
ベーコンの塩加減でお味がかなり変わります。
最初は、少し、少ない目に入れて、味を見ながら増やしてください。
最後に、もう一度塩加減を見て、もし、足らないようなら、少し足してね。
または、ベーコンなしで、ブイヨンキューブを使えば、カロリーが落とせます。
魚やお肉の付け合わせにもなります。
色々試してみてね。
DSC_0323.JPG
全部まとめてお鍋に入れて、ただひたすら煮るだけ。
とっても簡単でしょ?

 - 日記