イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

ブロッコリークリームスープ

   

夕方帰った、次男。
あー、おなかすいた!
ニコニコして、
ーー ご飯は?
出来てるよ。
ーー カルボナーラのオムレツ?るんるん
いいえ、ブロッコリーのスープと、ハンバーグだよ。るんるん
ーー もうやだ〜(悲しい顔) 期待してたのに、、、
じゃ、食べるな。
ーー わーい(嬉しい顔) ハンバーグ!いいね!
ということで、
今日は、ハンバーグるんるんなんていうと、誰も読んでくれないので、
ブロッコリークリームスープ。では、いってみましょう。
DSC_0335.JPG
いや、これに、バターとミルクが入るから。
これだけでも出来るけど、ちょっと悲しい。
たまねぎ、一個は薄切りにし、
バター 大匙二杯とオリーブ油 大匙二杯で、弱い火で焦がさないように炒める。
ジャガイモ2個を小さい、さいの目に切り、一緒にいためる。
ブロッコリーは小さい房に分けるか、ざく切りにして、一緒になべにいれ、軽く全体を混ぜる。
ひたひたよりちょっと少なめの水を加え、ブイヨンの粉を 大匙1-2杯入れ、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。
煮えたら火からおろし、ハンドブレンダーで全体をなめらかになるまで切削する。
どろどろになってきたら、ミルクを足して、好みの濃さになるまでのばす。
味を見て、足らないようなら、塩、こしょうする。
再度、火にかけ、沸き立てないように、熱くなったら出来上がり。
DSC_0338.JPG
どんな野菜でも出来ます。
ミルクが合うのは、白ねぎのスープ、カブのスープなど。
でも、にんじんスープの場合は、ミルクを入れません。好みで入れても、勿論いいですよ。
じゃがいもは、とろみ付けに使います。無ければ、生米を少し一緒に煮てね。
次男が、生クリームで飾ってくれました。
真ん中の小さなお花はバジルです。
私が若い頃は、ハンドブレンダーなんて便利なものが無かったから、ミキサーを使っていました。
なんと便利になったこと。
なんか年寄りっぽいね、こういう言い方すると!
朝に飲むスムージーも、ハンドブレンダーで作っています。
もう、手放せません。

 - 日記