イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

イカのスパゲッティ

   

しばらく家を空けていた主人から、今日帰ると電話があった。
さて、夕食、夕食。
前菜は、まだGraved Lachsが残っているから。
で、メインは?
いや、お昼にしっかり食べたから、何か軽いものでいいよ。
軽いものね。
では、簡単料理、今日はイカのスパゲッティにしよう。
材料、 冷凍のイカ、700g、輪切り。     
    クラッシュトマト 500g 2缶。
    にんにく 2かけ みじん切り。
    たまねぎ 小一個 薄切り。
あれば、アンチョビー 2-3切れ
    パセリ、好きなだけ
    ホワイトワイン グラス一杯。
    砂糖、小さじ1杯
    月桂樹の葉 3-4枚
お好みで、鷹のつめ少々。
深い目のフライパン、又は中華なべに、オリーブオイル 大匙2を入れ、ごく弱火で、アンチョビーをつぶすようにして炒める。
鷹のつめとにんにくも入れて一緒に炒める。
たまねぎの薄切りを入れて炒め、クラッシュトマトを2缶入れる。
強い目に塩コショウをし、砂糖を入れて味を調える。
しばらく煮込んでトマトソースが出来たら輪切りにしたイカを加え、火が通ったら出来上がり。
盛り付けたら、上にパセリをふりかける。
DSC_0386.JPG
イカに火が通ったら、すぐに火からおろしてください。長く煮ると、イカが硬くなってしまいます。
主人は、バジリコが大好き。
パセリの代わりにバジリコを使いました。
DSC_0388.JPG
イカがとっても柔らかく、おいしくできました。
エビやアサリがあると、もっと豪華で、もっとおいしくなります。
もし、たらこが冷蔵庫にあれば、ひと腹、皮から出してソースに入れると、これまた、めっちゃ、おいしくなります。
お湯を沸かし、パスタを茹でている間に出来るソースです。お急ぎのときにどうぞ。
主人は、長男と同じように、Graved Lachsがおいしいと褒めてくれました。
久しぶりに作ると新鮮で、みんなおいしいと思うみたい。
ここの所しばらく、パックのものばかり買っていたからねぇ。
切るのが少々面倒だけれど、こちらのほうが断然おいしいし、結果的に安い。
少し余ったら薄切りにして、冷凍してもいいですよ。
さぁて、主人も帰ってきたし、明日は、、、いいえ、料理の話ではないんです。
仕事が溜まってるって!
働けるうちが花! がんばろう。

 - 日記