イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

カロリー控えめのポテトサラダ

   

主人があまり食欲が無いというので、お昼は一昨日取った鶏のブイヨンだけ。
我が家は私以外、男性3人がすごーーーく細い。
まるで、私が何も食べさせていないように、太ってくれない。
私も、昔はとっても細かった。昔はね。あまり食べなかったな。
今は、食べなくってもいい体になったようで、飢饉になってもしばらく大丈夫。
あまりカロリーを消費しない体になりました。
嬉しいような、悲しいような。
この問題は、私だけに非ず。
犬様、猫様の世界も同じで、男の子のロメオはバレーダンサーのように細くしなやかなのに、チコちゃんと、ジュリーは、何ていうか、、、安産型?
女三人、この世の悲哀を感じています。
で、男性を太らせよう計画!
ポテトサラダとハンバーグ!
ジャガイモ 1kg 3-4mmの厚さに切る。
たまねぎ 2個 薄切り。
きゅうりのピクルス 150g
ピクルスの漬け汁  100cc
ブイヨン 適量
マヨネーズ適量
洋からし 大匙1杯
塩コショウ 少々
ジャガイモとたまねぎをなべに入れ、ブイヨンをひたひたに入れる。
煮あがった後、多すぎるブイヨンは捨てますので、量は少ない目にしてね。
ジャガイモが煮えたら、なべに残っているブイヨンを捨てる。
きゅうりのピクルスを端から薄く切って、なべに入れる。
今日は、小さいピクルスを使いました。大きいピクルスは、大き目のみじん切りにしてください。
ピクルスの漬け汁を100cc入れる。
DSC_0389.JPG
今日は、コルニシオンを使いました。
マヨネーズ適量とからしを混ぜ入れて、塩、こしょうで味を見ます。
今日のハンバーグはパン粉の代わりにマッシュポテトの粉を入れ、味付けは、ひき肉 500gに対し、パルメザンチーズ 大匙2杯と、洋からしとトマトマークを小さじ山盛り1杯づつ入れる。
あれば、イタリアンハーブをみじん切りにして少々。
味がぐっとイタリアンになります。
洋からしを添えてどうぞ。
DSC_0397.JPG
男3人を太らせるって、一緒に食べてるあなたはどうなの、とジュリエッタ。
DSC_0396.JPG
はい、心得ております。

 - 日記