イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

CordonBleuコルドンブルー

   

昨日のオペラは、第一幕で疲れました。
詳しいご報告、ご興味のある方は、http://bossmama.seesaa.net/ をご覧下さいね。
昨日はちゃんとご飯を作らず、夜は主人と次男だけで、質素な食事をしたそうです。
なにって?
究極の手抜き料理。
玉子かけご飯!
いや、正直、私もたまに頂くのは好きだけれど。
鮭茶漬けとか、ね。
何時だったか、お昼ご飯に、お豆腐と、ほうれん草のおひたしと、インゲンのごま和えに、塩鮭とお味噌汁という献立で主人と食べていたら、帰ってきた息子が、
” なんで今頃、朝飯食ってんの? ”
そうですか、これは朝ごはんのメニューなんですね。
うちでは、朝はスムージーで済ませますから、朝食は何も作らないんです。
それに、主人と二人だったらやっぱり和食を食べたい。
でも、息子たちがいると、一食はどうしてもボリュームのある物になってしまう。
じゃ、お昼に重いものを食べて体を動かして、夜は軽く済ませましょうとなりますよね。
私のブログの食事を一日3回取ったら、洋服、全部、総入れ替えですよ、、、
今日の夕食は長男のリクエストです。
子牛ではなく、チキン・コルドン・ブルー。
お昼はご飯が残っていたのでチャーハンを作り、夕食をこれにしました。
カロリーがちょっと気になります。
鶏胸肉の薄切り 8枚 約800g
モッツァレラ   2個 一個を4枚に切る
塩コショウ
小麦粉、溶き玉子、パン粉
DSC_0512.JPG
鶏胸肉の薄切りの両面に塩コショウし、モッツァレラチーズを2枚挟んで、小麦粉、溶き玉子、パン粉
の順につける。パン粉は両手で形を整えるように、ぎゅっと押してね。
中火の弱火で、ゆっくり中まで火が通るように揚げて出来上がり。
なかのチーズがトロッとした、揚げたての熱々を食べてください。
DSC_0513.JPG
本来は、子牛で作ります。
チーズと、生ハムも一緒に入れたりしますが、今日は省きました。
前菜にはコンソメ野菜スープ。
ご飯も付け合せに炊きましたけど、誰も食べません。
明日は焼きおにぎりかな?

 - 日記