イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

タコのサラダと鮭のサラダ

   

今日はタコのサラダと鮭のサラダです。
鮭のフィレが安かったので2枚買ってきました。
きれいな身なのはいいのですが、うろこを取らなくてはいけません。
私はうろこが嫌いで、、、うろこがひとつ手についているだけで、ざわっとします。
でも仕方がありません。
普段は主人がやるんだけと、今日はいませんから、、、
しかも残念な事に、今日は雨なので外ではできません。
新聞紙を一面に敷き詰め、さらに大きなビニール袋の中で、ごしごし、ごしごし、、、
それでも、どこかにうろこは飛んでいきます。
嫌なんだなー、何処かにくっついて、カピカピになったのをはがすのって、、、
などと言いながら、3回くらいため息をつくと2枚とも仕上がりました。
いくつかに分けて冷凍。
日本のように、いつでもお刺身が買える訳ではないですからね。
こうしておけば、お刺身でも塩焼でも、いつでも食べられます。
大変なんですよ。ドイツ在住の日本主婦は。
今日のランチです。
DSC_0597.JPG
手前は牛肉のソーセージ。
一番端は、モッツァレラチーズとトマトとバジリコのサラダ。
このサラダは、塩コショウとオリーブオイル少々であえます。
ではタコのサラダ。
DSC_0596.JPG
茹でたこを薄く切り、大きなものはお皿の端において飾り、小さいものは、真ん中に置きます。
きゅうりとトマトを5㎜くらいの角切りにし、真ん中のタコの上に置きます。
ドレッシングは、レモン酢とオリーブオイル、少々の塩と胡椒です。
塩は、タコの塩味加減で量を決めてください。
レモン酢の作り方はこちら。
さっぱりしたのがお好きな方は、レモン汁だけでも。
めっちゃうまいやんexclamation
家族からお褒めの言葉を頂きました。
では、鮭のサラダ。
DSC_0595.JPG
鮭を薄切り、または3-4㎜の厚さに切って並べます。
上から塩こしょうします。
レモン半個とオレンジ半個を絞って、塩コショウし、少々のオリーブオイルと混ぜ合わせて出来上がり。
飾りはオレンジの薄切りとバジリコで。ディルがあれば、鮭によく合います。
真ん中の白いものは、水切りヨーグルトに、おろし玉ねぎ少々といろんなハーブを刻んで混ぜたものです。
最後に塩と胡椒で味を調えます。
ソーセージを焼く以外は、切って和えただけのお昼ごはん。
パンを添えてどうぞ。

 - 日記