イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

ますのホイル焼き

   

まだまだ暑いですよ!
今日は街中に出ていて、逃げ場のない暑さを感じました。
今週末もこのお天気のようです。
犬様猫様も暑さでぐったり。
私ときたら、食欲はないのに体重は減らない。
アルコールを含む冷たい飲み物で、カロリー過剰か、、、
遅いお昼ご飯を街中でしっかりと食べた長男とお客様。
私は軽くサラダですましませたが、彼らが食べたものとは、
DSC_0681.JPG
Schweinshaxe。骨付きの豚肉です。
夕食時に食欲がなくても仕方がないかな。
今日のお料理はマス料理。
以前、ご紹介した魚の料理をひとつづつホイルに包んでオーブンで焼き上げます。
マスをきれいに洗って、キッチンペーパーで水分をきれいに拭い取り、塩こしょうします。
大きめに切ったアルミホイルの中央部分に薄くオリーブオイルを塗ってマスを置きます。
お腹の中も塩コショウし、バターを大匙3杯分と数種類のみじん切りにした香草を大匙3杯ほど中に詰めます。
香草は、パセリ、オレガノ、ローズマリー、バジリコ、タイムなど、お好きなもので。
DSC_0677.JPG
レモンの薄切り2枚を中に詰め、白ワインを50㏄ほど注いでアルミホイルで包みます。
DSC_0678.JPG
200度に温めたオーブンで20-25分。
DSC_0679.JPG
このお料理には、茹でたジャガイモがよく合います。
オーブンを温める間にホイルで包む用意ができます。
ソースはレモンの香りが効いて、さっぱりとしたお味。
暑い日でも美味しく頂けました。
お料理に使った白ワインをご一緒にどうぞ。

 - 日記