イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

スパゲッティミートソース

   

暑い、ああ、暑い、、、
今日も35度!
明日も35度、だけど夜から雷が来てお天気が変わるようです。
犬様も猫様もはぁはぁ言って、可哀想。
私たちもあまり食欲はなく、何にしようか、、、
で、どういう訳かスパゲッティ ミートソース。
ただ単に、マッシュルームが冷蔵庫に残っていて、早く食べなきゃいけなかったんですよ。
私のミートソースには、必ず、マッシュルームが入ります。
250g    牛ミンチ
250g    合挽
ニンニク    3片 みじん切り
玉ねぎ     1個 みじん切り
ニンジン    1本 みじん切り
マッシュルーム  250g みじん切り
クラッシュトマト  400g 1缶
トマトペースト  大匙3杯
赤ワイン     100㏄ -200㏄
ケチャップ    大匙3杯
鷹の爪     大匙1杯
香草      大匙4-5杯 ローズマリー、バジリコ、オレガノ、パセリ等。
塩コショウ
みじん切りにした、にんにく、玉ねぎ、にんじんを焦がさないように弱火で炒めます。
DSC_0283.JPG
大量のみじん切りにはこういう器具が便利です。
DSC_0680.JPG
ある程度炒めたら、みじん切りにしたマッシュルームを入れてさらに炒めます。
牛ミンチ、合挽ミンチ、鷹の爪も入れてひたすら炒め、肉の色が変わったらクラッシュトマトと香草を入れます。
沸いてきたら、赤ワインを入れてしばらく煮込みます。
最後に、トマトペーストとケチャップ、塩コショウで味を調えてね。
パルメザンをいっぱい振りかけて召し上がれ!
DSC_0687.JPG
私がこのソースを作るときは、朝から仕込んで夜まで弱火で煮続けます。
その際、水分が足らなくなったら、赤ワインを継ぎ足して煮込んで下さい。
もし、味が足らない時には少々のブイヨンパウダーを使っても良いでしょう。
時間がないときには、肉に火が通ればよいとしましょう。それでも、できれば1時間は煮込んでくださいね。
暑い夏の日にこれを作るのは拷問かも、、、ごめんね。

 - 日記