イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

白身魚のフライ

   

こう暑いと、なんかやる気がない。
やることが沢山あるのに、どうもエンジンがかからない。
なのに夜になって長男が私の処にきて、(夜は10時まで、まだ明るいんです)
”ママ、窓磨きの洗剤どこにある?” 
????
普段掃除をしない長男が、週末に彼女が来るので掃除を始めた。
今までは私がやっていたけれど、もう大人なんだから、、、と放置。
私がうるさく言っても掃除しないのに、彼女が来るとなると掃除するんだ!
一人前に、少しは恥ずかしいという気持ちが芽生えたみたい。
今チェックに行くと鬱陶しがられるから、明日こっそり見に行こう、、、上手にできたかな?
主人の食事制限に合わせて、今日は白身魚のフライ。
単なるフライに、野菜のドレッシングを付けました。
このドレッシングで、付け合わせのサラダも食べます。
紫玉ねぎ   小1個
ミニトマト   4-5個
パプリカ   黄色 半分
きゅうり    半分
全部の量がそれぞれ同量ぐらい。これらを小さく切ります。
DSC_0693.JPG
レモン 1/2を絞って、同量か、それよりちょっと多い目のオリーブオイルで全部を和えます。
塩コショウで味を調えます。
ドレッシングの量は、中身の量に合わせてね。
鯛の白身は、塩コショウして、小麦粉をまぶし、溶き卵を付けてパン粉をまぶします。
全く普通のフライです。
こんがり揚がったら、ドレッシングをかけて召し上がれ。
DSC_0694.JPG
やっぱりレモンの香りがあると、揚げ物は美味しいわ!
みんなお代りしてくれました!
P.S. お皿はやっぱり白にすればよかった。ただ、丸皿じゃなく、四角いお皿を使いたかったから。
そういえば、こちらの無印良品で売ってたかな。インターネットで見てみよう。

 - 日記