イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

写真が取れなかった鉄板焼き

   

夕食後、ちょっと横になって、、、気が付けばもう12時前。
まだ仕事が残っているのに、、、
で、今はもう朝の2時半。ということは日本は9時半。
しまった!私のブログを読んで下さる人たちは、朝が早い。
大体4時から6時が一番多い。
もう一つのブログ、心と体に効くブログも、やっぱり朝のそのあたりの時間帯。
皆さん早いんですね。
今日は遅れてしまって申し訳ない!
一昨日のブログでお客様が来るからお料理をアップしますね、なんて書いたくせにね、ないんですよ写真が。
彼らが来たのが夜の8時。
本当に久しぶりに会ったもんで、シャンペンなんか飲みながら話をしていると、もう9時。
早く食事を始めようよ!というも、始まったらまた皆で話し込んで、、、
はっと気が付いたら前菜が!、、もう殆ど、、、食べてしまいました。
DSC_1075.JPG
前菜は、鮭のお刺身とゆでだこ、それに出汁巻き卵。久々の出汁巻き卵、美味しかった。
その後、主人が鉄板焼きで野菜を焼いてくれて、これは私が大好きな大ぶりのシャンピニオン、それにズッキーニ。そのあとお魚が続いて、鮭とイカ。そして、お肉がラム。
用意してあったのは、お野菜はおナスもあったけれど、皆の食欲を見てパス。魚はオヒョウもあったけれど、これもパス。お肉はラムだけで皆がお腹いっぱいになってしまったので、牛ステーキと鶏のモモ肉はパス。
お酒は、姪っ子がお土産で持ってきてくれた奈良の ”段違い辛口” 。美味しいんだ、これが!
みんなでしゃべって、飲んで、しゃべって、、、しゃべって、、、
彼らが帰って、私たちがベットに入ったのがもう2時。
え?他の写真? ごめんね。しゃべってばかりで写真を取るのを忘れてしまいました。
楽しい、とっても楽しい夜でした。
夕べ食べておいしかったので、今日も作りましたよ、出汁巻き卵。
別になんてことない。
自分が食べたかったから。
出汁巻き卵を作っていると主人が、おーーい、携帯が鳴ってるよー!と私のスマホを手渡してくれました。
次男からの連絡です。
ごめんね、今、出汁巻き卵作っているの。キッチンにいて電話が取れなかったのよ!
ーーー出汁巻き卵?今実演見て、食べてきたところだよ!
息子たちは今京都にいます。
あなたそりゃね、美味しかったでしょうよ、、、私だって自分で作るより職人さんのふんわりきれいに仕上がった出汁巻き卵が食べたいわ。
先ほど、長男が素敵な京都の写真をフェイスブックでアップしていました。
そして次男は、二条城のライトアップのビデオを送ってきてくれました。
二人とも京都を楽しんでね。
こちらは今、午前3時。
おやおや、雷が鳴り始めました。
また一雨来るのかな?
明日はいいお天気になりますように。

 - 日記