イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

長男の釣りの成果 スズキのホイル焼き

   

 

 

土曜日はいいお天気でした。
朝起きると長男が、今日はいいお天気だから釣りに行ってくるよ! 晩御飯までには帰るから。伯父さんに買ってもらった疑似餌を試してみたいんだ!
OK、大物をつってきてね!
その日の私は忙しくて、気が付かないうちに夕方になっていたようです。 仕事で滅入っていたところに掛かってきた電話。
何よ、誰?と思いつつ出てみると、

” 釣れたよーーー! 53cmだ。”

こうなると機嫌も良くなります。待ってるよー!
魚をさばくのは主人の仕事です。私がキッチンに行くと、おやおや主人が包丁を研いでいます。
長男君、スズキが釣れたって。53cmだって。
うん、聞こえたから包丁を研いでいるんだ。

間もなくして帰った長男はバッグからスズキを出しました。綺麗な大きなスズキ。
主人が受け取ってテラスに出てさばき始めます。

簡単な料理法を主人に伝えて私はまた仕事場へ、、、後はよろしく!

 

スズキは切り身にしてちょっと強い目に塩コショウしてね。

アルミにバター大匙1杯を敷き、その上にスズキを置き、バターを大匙1杯のせて。あればセージを2枚入れて下さい。

 

DSC_1116

 

上から生クリームを大匙3杯かけ、アルミホイルを包み、蒸し器に入れて強火で20分。

DSC_1118

とってもジューシーに出来上がりました。
付け合わせは、茹でたジャガイモとカリフラワー。
スズキはお味がたんぱくなので、脂を補うとおいしくなります。スズキが嫌いな次男でも完食してくれました。

主人はわざわざ蒸し器で作りましたが、フライパンに水を1-2㎝入れた中で蒸してもうまく出来ます。
私は簡単にフライパン派です。

後片付けの事もありますから、簡単にいきましょう。
と言っても、片付けも主人がやってくれました、、、ありがとう!

p.s. ブログ引っ越しの片づけがまだ進みません。明日から過去ブログの写真や引っ越しで変わってしまった文章などを修正していきます。綺麗なブログに出来上がるまで、もう少々お待ちくださいね。

 - 未分類