イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

たまにはパスタの大盛り

      2016/01/02

素晴らしい秋晴れです。もうずいぶん涼しくなって、今日も出かけるにはフリースが必要ですが、気持ちのいいこと!
毎日こんなお天気だったらいいのになぁ、、、。

我が家の息子たちは忙しそうです。家にいるのかいないのかもわからない。急にドアで音がするから出てみたら、息子が立っていて、、、

へっ?何してんの?

ただいま、学校から帰ったんだよ!

お帰り。

なんてことを繰り返しています。高校時代は彼らのプランを全部把握していましたが、今はもう、何が何だか全く分かりません。
でも、学校には行っているようです。

皆がそろうのは夕食の時だけになりました。食事が終わると、みんなそれぞれ部屋に帰っていきます。
どこの家でも、たいがい同じ様なものかも知れませんね。
別に特に話をする事は無いし、あれば呼びつけてでもするけれど、正直わたしも夜、やりたい事があるし、、、
何をって?
ブログ書くとか、、ね? あるでしょう?自分だけの時間でやりたい事って。
犬も猫も主人も息子も、みんな食事が終わって、私もキッチンの後片付けが終わって、それぞれが、自分の時間だ!って。

そういえば、最近息子たちはキッチンの仕事を全然手伝っていません。というより、居ないもの、家に、、、
何のために、このブログ書いているのでしょうねぇ、、、

今日は久しぶりにパスタ大盛りにしました。作っていると、

おお、パスタか!! と喜ぶ男3人。
毎日こんなだったら簡単でいいのに、、、

多分前にもアップしたかな?トマトとベーコンのスパゲッティです。
お湯を沸かしている間にソースを作ります。

スパゲッティ    500g

玉ねぎ     1個 薄切り
ニンニク    3片 荒いみじん切り
鷹の爪     大匙1杯

をじっくり焦がさないようにオリーブ油で炒め、鷹の爪を入れてさらに炒める。

ベーコン     300g は短冊に切り、一緒に炒め、
クラッシュトマト 400gと一緒に煮込む。一度沸き立ったところで
白ワイン     100㏄も入れて煮込んで、

塩コショウし、味を調えたら出来上がり。パルメザンチーズをたっぷりかけてね!

 

DSC_1154

家ではお料理にもよくワインを使いますので、5Lパックのワインを買っています。
気兼ねなくお料理に使えて、飲むのにも美味しい辛口のワイン。
例えば今回は、これ!

 

DSC_1153

 

普段はイタリアワインを飲みますが、これはフランス産のワイン。辛口で美味しいんです。日本に帰ると、チリ産のシャルドネをよく飲みます。
チリのカルクの多い土地で育ったシャルドネは美味しいですね。辛口の白ワインがお好きな人はお試しになってね。

今日はせめて長男が、食後に拭き上げてくれました。

言われなくてもやらなきゃ、結婚できないよ!
でも、ありがとう!

 - 野菜料理