イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

スズキ料理

      2015/11/06

昨日の夜遅く、釣りに行った長男がスズキを持って帰ってきました。

スズキ、1匹。 61cm
お腹が膨らんでいます。 大きな卵を持っていました。

ごめんね。スズキ。悪いことをしちゃったね、、、

 

DSC_0002

 

2匹目は釣れなかったらしい。
一匹でも上等、上等。
主人が夕べ手早く捌いてくれたので、今日は私は野菜を切って、魚を塩コショウするだけ。
だけど、よく考えてみれば、捌いたときに塩はしておいてもらった方が良かったかな? なんかその方がいいような気がする。また調べてみよう。

オーブンを200℃で温め、25分で焼き上げます。

スズキ、一匹。塩コショウして、一個分のレモン汁を内側も外側も、全体に振りかけておく。

ニンジン 2本長ネギ 1本玉ねぎ 2個、をすべて千切りにし、ローリエ 1枚を加えて、40gのバターで炒める。

 

DSC_0005

 

しんなりしたら取り出してオーブンの天板に入れ、その上にスズキを置いて、カップ一杯の白ワインを上から振りかけ、好みでカップ一杯の生クリームもかけて、約25分。

 

DSC_0006

 

出来上がりです。

簡単でごめん。

次男はあまりお魚を食べません。
今日のお昼はムール貝だったので、次男はお昼をパス。夜はスズキとなると、、、

そこで、次男用に牛のシンステーキをカツにしました。
DSC_0009

これなら食べられます。
私はお昼にムール貝を頂いたので、夜も魚となると、なんかもういいやという感じ。
私も次男と一緒に牛のカツ(家ではベコカツと呼びます)を頂きました。

信じられないかもしれないけれど、、、スズキは、主人と長男二人で完食!

エンゲル係数がやたらと高い我が家です、、、、

 - 魚料理