イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

次男のフレンチトースト

      2015/11/06

今朝も起きたのは、5:30。いつも朝は早い私ですが、最近はゆっくり朝の時間をベッドの中で過ごしています。
少し寒くなって来ましたから、ベッドの中は暖かくて気持ちがいい!
とはいっても、7:30くらいまで新聞を読んだり、書類などをタブレットで読んだり、手紙の下書きを用意したり。

そして今朝も書類を読んでいましたら、やっぱり7:30頃かな?
次男がやってきました。

” ご朝食の用意ができました。”

 

DSC_0021

 

まあ、見ればおいしそうな事。

うわぁ、すごい!お腹空いてたんだ、実は。

ーーー 夕べ食べてなかったからさ、お腹空いているだろうと思って。

食パン一枚は、真ん中を丸く切り抜いて、フライパンで真ん中に卵を一個落として焼いたもの。
バターで少し焦がしたバジリコがアクセントになって、とってもおいしい。

ふーん、こんなやり方があったんだ。こんなやり方知ってたの?

ーーー ううん、香りが立って美味しいだろうなと思ってやったらビンゴだよ!

うんうん、なかなかいいぞ。それでこれはフレンチトースト。ぶよっとしてないでカリッとしてる!美味しい。シナモンがよく効いているね!

ーーー ぶよっとしてちゃだめだよ。外はカリッと焼き上げなきゃ。

なるほどね。このサラミは?

ーーー 真ん中くり抜いたパンにサラミをのせてオリーブをトッピングしたんだよ。ほんのちょっとマヨネーズを使うとね、アイオリみたいでよく合うんだ。朝から、にんにくは嫌でしょ?

そうね。うん、確かに合う。美味しいよ。
あれ、このサラダ、、、このドレッシングは何?

ーーー なんだと思う?

うーーん、バルサミコの味がするけど、、、もっとまろやか、、、何を使ったのかな?

ーーー 黒砂糖でシロップ作ってね、それにバルサミコを入れてひと煮たちさせたんだ。ツーンと来ないでしょ?ママは酸に弱いからね。胃が空っぽの処に酸が強かったら、胃が痛くなるかも、と思って、、、。

まあ、朝から手の込んだことを、、息子よ、、、嬉しいよ、、、ありがとう! でも、あんた何でそんなに顔色悪いの?

ーーー 一晩寝てないからね。試験に提出する絵を仕上げていたら夜が明けたんだよ。あと一枚だけだから、今日と明日で仕上げて提出だ。

まだ、一週間あるじゃん。

ーーー いや、今回は早い目に全部用意する。別に手を抜いて速いわけじゃないからさ。

ごちそうさまでした。嬉しかったよ!それじゃ、試験、がんばってね!!

 

 

 

 - 和食、その他