イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

排ガス不正のリコールなんてなんのその、VW A3の魅力を語る次男と作った豚のロースト

      2015/11/11

先日知り合いのVW A3のスポーツカーを運転した次男は、今でも興奮が冷めず。家にある静かでパワフルな車じゃなしに、軽い足取りのA3に惚れ込んでしまったようです。
寝ても覚めても?あの車欲しいな、、、

今まさに、排ガス不正問題で引っ掛かっているのに。これについては、こちらも併せて読んでね。
http://bossmama.seesaa.net/article/426547230.html
” いや、そんなのどうでもいい。いい走りだよ、あの車!” そのあと続く、あーたら、こーたら、、、

えーーーやん、買いなはれ!自分の力で!!

最後の一言は要らないと次男は言う。

何を言うてますの、学生の分際で。今頑張れば君の人生は明るい?
、、いえ、ウソです。一寸先は暗闇です。
父も母も人生を少し長く生きていますから、そこら辺は経験もかねてよく分かっています。
でも、勉強できる時に勉強をしておいた方が良い。
今A3を入手するために働くより、勉強をしておく方が君の将来の為には絶対いいよ!

わかってる!

はいはい、おりこうさん。では、お肉の用意をしましょう。

 

DSC_0024

 

子豚のハラミを皮付きで巻きました。約2㎏あります。
塩コショウ、パプリカの粉を振って、ニンニクを3片潰して塗りつけます。

オーブンは175度に温めておき、その間に肉の表面に軽く焦げ目をつけます。オーブンに入れて、スープを200㏄注ぎます。

後は30分ごとに上からビールをかけて、間で何度か返します。ビールの量は適当。

焼き上げる時間は、豚肉の場合、100gにつき6分から7分。今日は2時間かけて焼き上げました。

焼いている間にザワークラウトの用意。
玉ねぎ1個は薄切り、150gの薄切りにしたベーコンと月桂樹の葉2枚と一緒に炒めます。

 

DSC_0025

 

ある程度炒めたら、ザワークラウト1缶850gをほぐしながら鍋に入れて一緒に炒め、スープを200ccほど入れて煮込みます。

 

DSC_0026

 

お手元に、Kümmel (キャラウェイシード) があれば小さじ一杯ほど入れて下さい。
とてもさわやかな香りがします。

鍋の火加減は弱くして焦げ付かないように、水分がなくなったら水かスープを足してください。

酸味が強い時には、お砂糖を少々入れてお肉が焼きあがるまでコトコト煮込みます。私はお砂糖の代わりにテンサイのシロップを使います。

お肉が焼きあがりました。

 

DSC_0027

 

 

焦げ付いた部分もこそげてスープを別の鍋に取り、水で少し薄めてソースにします。コーンスターチなどで少しとろみをつけて下さい。

 

DSC_0037

 

ごはんができたよーー!

皮の部分がとても美味しいんですよ!

あ、俺、絵の先生の処に行かなきゃいけないから、後で食べるね。行ってきまーす。

え、、、??皮は今が美味しいのに、、、、

長男もいないし、、年より夫婦二人じゃ、こんなの食べきれないよ、、、こんなにきれいに焼きあがったのに、、、

 

DSC_0040

 

( 私がいるじゃない、ママ!とチコちゃん。)

では次男君、お帰りをお待ち申し上げております。

 

 - 肉料理