イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

次男の飲み会 糖質制限のおつまみ

   

まあ、おつまみなら糖質制限も簡単?

今日は次男の高校時代のお友達が来て、一緒に飲むんだって、、、ふっ、生意気!

今日で糖質制限三日目。顔の赤みが引いてきました。これならファンデーションは要らないね。

朝ごはんはチアシードを豆乳でふやかしたものと、玄米粉と低脂肪の無糖ヨーグルト。
お昼ご飯は何を食べていたのかな?? 私も食べてないし、、、
あの体型で下手な事されたら、がりがりになりそう、、、でも、もう子供じゃないし、、ちょっと、様子見。

夕食は簡単に、、、いつもだけど、今日は超簡単。

ただ単に、塩コショウだけで炒めたほうれん草と、塩して焼いた鮭。

 

DSC_0227

 

これを前もって平らげて頂き、おつまみはこの後に続きます。

因みに彼らの飲み物は、ウィスキーとウォトカ。 お友達はロシア人。飲み方が違う!

気持ちいいぜーー!!

息子よ。いいかい、彼より飲めるのが偉いんじゃないからね、、、勝とうと思うな!
体質が違うよ、あれは絶対!

誤解無きよう。お友達はとってもいい子です。ただ、めちゃくちゃ、アルコールに強い。まあ、彼の家までは這っても帰れる距離だけど、、つぶれないだろうな、、ウォトカの2本や3本で、、、

でもって、ナッツやチップスなどの定番はすでにテーブルに出しておいて、ちょっとしたおつまみを用意しました。

 

DSC_0228

 

トマトの中身は、ツナとエシャロットのみじん切りときゅうりのみじん切りをマヨネーズで和えたもの。 +塩コショウと少々のレモン汁。

トマトとモッツァレラチーズの間にバジリコを挟んだもの。

それと、肉のパテ。

用意に掛かった時間は10分。

そして、カナッペ。
次男は、糖質制限なのでパンではなく、キュウリ!

 

DSC_0230

 

魚と肉のパテをのせただけ!

トマトに詰めたツナサラダをのせたものと、トマトとモッツァレラチーズの残りを細かく切って、あえたもの。

簡単にお皿に盛って、テーブルに出して、私の今日の仕事はお終い。

えっ、パテの作り方? これは頂き物だもの。私も珍しーーーく作る事はあるけれど、ここで簡単、簡単、なんて言えません。めっちゃ面倒です。止めましょ、、、あ、でも、いつか簡単な方法を考えて作ってみるかも、、

次男に ” お肌の為には、深酒はだめだよ ” とは諭したけれど、久しぶりのお友達との飲み会。

羽目を外しても自宅。

気分が悪くなっても自宅。
しかも明日は土曜日。

いいよ!お家なんだからぶっ倒れるまで飲んでも!
急性アルコール中毒は困るけど、自分の限度を知るにはいいかもね。

但し、明日、頭を抱えて泣いても知らないからね。

楽しんで下さい。

 

 - 糖質制限食