イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

クリスマスイブは定番のジャガイモサラダとソーセージ

   

皆さん、クリスマスはどうお過ごしでしたか?

今年はイブのお客様がいなかったので、ドイツの定番中の定番! ジャガイモサラダとソーセージを作りました。

最近はスタイルが変わってきて、24日に豪華な食事をする家庭が増えましたが、本来は、24日は質素な食事をとります。
そして25日には、イエズスが生まれてお祝いの豪華な食事となります。

我が家でも通常は友人夫婦を招いてパーティーをしていましたが、今年は家族だけ。
簡単に、ジャガイモサラダです。他の家庭では魚料理を食べる処もあります。

用意した物は、固ゆで用のじゃがいも。この種類のじゃがいもは煮崩れません。サラダにはもってこいです。

まず、タマネギ2個は薄切りにして鍋に入れます。
このジャガイモ1.5㎏の皮をむき、3-4mmの幅に切りなべに入れていきます。

 

DSC_0472
ひたひたになるまでブイヨンを注ぎ、さらに塩コショウして、ジャガイモを煮あげます。

煮ている間に約150gのきゅうりのピクルスを輪切り、または大きめのみじん切りにします。

150gのベーコンをカリカリになるまでフライパンで炒め、キッチンペーパーにとって油を切っておきます。

 

DSC_0473

 

煮あがったジャガイモは汁を切って、先ほどのキュウリのピクルスとカリカリベーコンと合わせ、適量のマヨネーズ 1: 低脂肪ヨーグルト 1で和え、それにピクルスの漬け汁少々を足して全体を混ぜます。
もし、お味が足らなかったら塩コショウをして下さい。

この作り方ですと、カロリーがずいぶん抑えられますよ。

生っぽいシャキシャキとしたタマネギが好きな人は、最初の段階でジャガイモと一緒に煮ずに、さらしタマネギにしてもいいと思います。この辺りはお好きにどうぞ。

これにソーセージを付けます。辛子を忘れずに添えて下さいね。

 

DSC_0474

 

ジャガイモサラダ自身はそれほど高カロリーではありませんが、とにかくソーセージはとてもカロリーが高いのでご注意。塩分も考えて、食べすぎには気を付けてね。

次回は、クリスマスの定番料理、今回作ったカモの足の料理をご紹介します。

 - 野菜料理