イケメン兄弟の花婿修業   

ドイツかんたん家庭料理

*

冷凍魚のハンバーグ バリエーション1

   

昨日は、明日こそドイツ料理を作る! なんて張り切っていましたが、今日もダウン。

こういう日って、やっぱり和食が美味しい。

晩ご飯を何にしようか困っていたら、旦那はんが晩ごはんを作ってくれました。

冷凍の魚のフィレがあったので、それに、塩、しょうゆ、みりん片栗粉、タマネギのみじん切り、パセリなどを入れて捏ねて、フライパンで焼きます。

冷凍の魚のフィレ(たら)   解凍後、約750g
塩は魚自身に多く含まれている事があるので、ほんの少々にして下さい。
醤油      大匙1-2杯
みりん     大匙3杯
コーンスターチ 大匙6杯
玉子      2個
タマネギ 1個 みじん切り
パセリ     1束
ショウガ    2かけ すりおろし

まず、タマネギをフードプロセッサーでみじん切りにして、取り出しておきます。

魚のフィレをぶつ切りにして、塩、醤油、みりん、コーンスターチ、卵と一緒にフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまでカッターで混ぜます。

 

DSC_0857

 


滑らかになったら、先ほどの玉ねぎ、しょうが、パセリのみじん切りを入れて、軽く混ぜて具は出来上がり。

具は手に油を付けて、大きめの薄いハンバーグ状態に形作り、フライパンに並べます。

 

DSC_0864

 

食べる時には、あれば大根おろしで頂くと美味しいと思います。

冷凍庫にあったタコを出して解凍してみると、タコ焼き用に小さく切ったタコでした。
仕方ないねぇ、、、キュウリと合わせて三杯酢で頂きました。

今回使った冷凍の魚は塩がきつくてちょっとびっくり。
塩はほとんど使わず、お醤油も控えて焼き上げました。

こちらで冷凍のお魚を買う人は、塩加減に気を付けて下さいね。

 

ここでもお急ぎで、皆さんにちょっと耳寄りなお話を。

詳しい話はこちらからどうぞ。
http://bossmama.chicoli.info/2016/02/22/post-690/

今なら美味しいコシヒカリが3合100円でお試しできます。しかも送料無料。

これは試す価値ありですよ!

低糖質は良い事だけど、朝かお昼には軽くご飯も頂きましょう。

 

 

 

 - 和食、その他